無料ブログはココログ

« 「東京電力、福島原発周辺の10村に2000万円の『慰安金』」ル・モンド紙(4月5日) | トップページ | 「IAEA会合で72カ国が東京電力の責任追及。『IAEAに日本政府への強制権限なく対応に遅れ』」ル・フィガロ紙(4月6日) »

2011年4月 7日 (木)

「チェルノブイリ原発から200キロ。事故10年後に出会う子どもたちと食品からの汚染」スイスTSI(1998年作成)

スイスTSI1998年にドキュメンタリー「チェルノブイリ原発その10年後」を作成。チェルノブイリ原発から200キロ以上離れたベラルーシに住む人々が、事故から10年が経過した後も深刻な放射能汚染による健康被害に悩まされ続ける様子を追った。ベラルーシは、低濃度の放射性物質に長期間さらされた地域、および食品からの放射能汚染の健康被害の事例としてしばしば引用される。日本でもNHKを通じて放映。

健康被害は特に子どもに顕著に顕れた。甲状腺がんと奇形児の劇的な増加の他に、子どもの23パーセントが白内障もしくは失明。ある村では84パーセント以上の子どもたちに不整脈が見られ、心筋梗塞の予備軍となっている。チェルノブイリ事故後のベラルーシでは、青少年の心臓疾患の増加顕著に見られる。

物理学者のネステレンコ教授は、ベラルーシの汚染地域に自ら「食料放射線管理センター」を設置。計測器を携えて正確な汚染の状況を調べるとともに、事故の後も汚染された野菜を食べ続け、放射能に身体を汚染され続ける人々に、自らの健康を犠牲にして知識を伝える活動を行っている。

「およそ80パーセントの子どもが、胃炎や潰瘍を患っています。特にひどいのは12歳から15歳の子どもたちです。胃の粘膜が萎縮し、まるで70過ぎの老人のようになっています。つまり放射線の影響を受けた子どもたちは、命の炎を急速に燃やし尽くし、将来病気になることが確定しているんです。」

http://famasaki.com/japan/20110401010746/ 

TSI, 1998

動画「チェルノブイリ原発その10年後」

(上記のブログには「その2」「その3」の一部が引用されている。)

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 その1

http://www.veoh.com/watch/v20916281en3xhCsQ 

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 その2

http://www.veoh.com/watch/v20916282PsShZj7R 

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 その3

http://www.veoh.com/watch/v20916285FP2rEwSk 

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 その4

http://www.veoh.com/watch/v20916290fz7rN2An 

参考:「チェルノブイリの捨てられた子どもたち」ベラルーシの子どもたち、その後(写真&奇形児の発生についての仏語データ)

http://www.dissident-media.org/infonucleaire/enfants_malades.html 

« 「東京電力、福島原発周辺の10村に2000万円の『慰安金』」ル・モンド紙(4月5日) | トップページ | 「IAEA会合で72カ国が東京電力の責任追及。『IAEAに日本政府への強制権限なく対応に遅れ』」ル・フィガロ紙(4月6日) »

コメント

YouTubeから削除されているので、とりあえず遠くに避難

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
http://www.veoh.com/watch/v20916281en3xhCsQ

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 2-4
http://www.veoh.com/watch/v20916282PsShZj7R

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 3-4
http://www.veoh.com/watch/v20916285FP2rEwSk

チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 4-4
http://www.veoh.com/watch/v20916290fz7rN2An

越後屋さま

大変ありがとうございました。
頂いたコメントが間違って「スパム」に分類されていたため、ご連絡頂いていたことに気づくのが大変遅くなりました。申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願いします。

恐ろしい現実が近い将来やってくるのでしょうか・・・
子を持つ親として何とかしなければならないと思います。
ありがとうございました。

two_mamasさん

コメントを頂きありがとうございます。
大事な子どもたちを守るために、私たち一人一人が行動して行くしかないと思います。
一緒に頑張りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「東京電力、福島原発周辺の10村に2000万円の『慰安金』」ル・モンド紙(4月5日) | トップページ | 「IAEA会合で72カ国が東京電力の責任追及。『IAEAに日本政府への強制権限なく対応に遅れ』」ル・フィガロ紙(4月6日) »