無料ブログはココログ

« 「東京・東北のスーパーの秋魚からセシウム検出」/ルモンド紙(10月20日) | トップページ | フランス緑の党@東京「ドイツにできたことは、フランスにもできる。そして日本にもできる。」ドゥニ・ボーパン/UStream(10月22日) »

2011年10月21日 (金)

フランス「緑の党」のエヴァ・ジョリー欧州議会議員、福島入り(10月21日)

フランスの脱原発運動を牽引する一人、「欧州エコロジー・緑の党」(以下、「緑の党」)エヴァ・ジョリー欧州議会議員。2012年に予定されている仏大統領選挙にも立候補を表明している大型政治家です。そのジョリー氏が、同じく緑の党所属のパリ副市長、ドゥニ・ボーパン氏とともに10月19日から23日までの日程で来日しました。今日のフランス国際放送でふと耳にした「ジョリー氏、今日から福島入り!」のニュース。フランスで原発の廃止を目指すジョリー氏からどんな感想が出てくるのか楽しみです。

エヴァ・ジョリー欧州議会議員と「みどりの未来」Greens Japanによる共同記者会見は、10月22日(土)午後6:00から。ユーストリームにて実況中継の予定です。


 ●ユーストリームによる中継はこちら 

<みどりの未来>
http://www.ustream.tv/channel/greens-japan

<岩上チャンネル(IWJ):チャンネル2>
http://t.co/7mcUBmuK


それにしても、フランスのメディアとは対照的に、日本のメディアはジョリー氏の訪日を全くと言ってよいほど報じていません。フランスでの原発廃止を本気で目指す有力政治家の訪日を、隠しておきたいのでしょうか?

3月のあの日から、何も変わっていないのでしょうか?


<参考記事>

●onaironaironairさん(おすすめです)
「エヴァ・ジョリー氏『福島原発事故は歴史的責任』」
http://onaironaironair.wordpress.com/2011/10/20/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B0%8F%E3%80%80%E3%80%8C%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AF%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E8%B2%AC/

●「みどりの未来」Greens Japanによるプレスリリース
http://site.greens.gr.jp/article/49110577.html

(10月22日に共同記者会見の日時とUStreamのチャンネル「みどりの未来」を追記しました)

« 「東京・東北のスーパーの秋魚からセシウム検出」/ルモンド紙(10月20日) | トップページ | フランス緑の党@東京「ドイツにできたことは、フランスにもできる。そして日本にもできる。」ドゥニ・ボーパン/UStream(10月22日) »

コメント

フランスねこ様

丁寧なコメントいただいたonaironaironairでっす、ありがとうございまっす☆
エヴァ・ジョリー氏が来日しているけど、いわゆる日本の「大メディア」は完全無視キメてますよね・・・ま、日本という現場のテレビとか実際見てないわけだけど、ネット上には全然名前上がってないし。
え?まさか?とか思いながら・・・「エバ・ジョリ」とか「エヴ・ジョリ」とか「エヴァ・ジヨリ」とか(笑)でも検索かけても、なんも出てこないんで・・・ぶっははははは、笑うしかないっ。
日本のメディアってココまで死んでるのかと・・・思うだけ、そんだけ。
日本と原発ビジネスで実は深く関わってる原発大国のフランスから、めっちゃ「脱原発」を押しに押し出してる人が来て、日本の人々に「脱原発刺激」を与えられたら困るから?大手メディアは伝えないのか?っとさえ思えてきます。
でも、今週末日本を訪れるフィヨンのことは日本のクソ大手メディアは取り上げるんじゃね?っと思います。
フィヨンの訪日はサルコジが訪日するのと同じレベルだと、あたしは思ってます。
ジョリーは完全無視してフィヨンだったら、どこかで報じると思うんですけどね。
でも、も・は・や、「大手メディア」=テレビ・新聞に、何を求めるんだ?っという思いが、あたしは強いっす。

失礼いたしますたぁ。
あ、あたしも猫好きっす。 (^^

onaironaironairさん

お返事ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。。日本とフランスの原子力産業は大の仲良し、ということでジョリーさんの訪日が報道されないように気を配っているのでしょうか。サルコジ大統領としては大統領選で原発問題が大きく取り上げられたくないという気持ちもあるでしょうし。

ところで本日土曜日の日本時間18時から、ジョリー氏&「みどりの未来」で共同記者会見が予定されているようです(ユーストリームにて実況中継)。福島訪問後、どんな感想が出てくるか楽しみです。

 岩上チャンネル(IWJ):チャンネル2
 http://t.co/7mcUBmuK

それではまた遊びに行かせてください。
Bon weekend, et à bientôt!

(ブログの返信欄にも同じメッセージを残させて頂いています。重複しておりますが、お許しください。)

フランスねこ様

ありがとうございます。
岩上チャンネルは全てを見るのは、もう不可能に近いです・・・って思っとります、あたしは。
でも、証拠として、ああして映像が残されるのは多くの人を支えることになると思うので、記者会見もライブ、もしくは録画で見れるのは良いですね☆

では、またぁぁあああっ!!

onaironaironairさん

お返事ありがとうございます。記者会見の大事なところはyoutubeなどでupされると思いますし、フランス各紙&テレビ・ラジオでも報道されることと思いますので心配ないと思います。日本の午後6時はフランス時間では土曜日の朝の時間帯ですから、みなさんお忙しいかもしれませんね。夕方にワインなど片手に(?)のんびりご覧になってください。それでは、また楽しい記事を楽しみにしています!

フランスねこ様

こにゃにちわぁ。

今日10月25日の東京新聞にエヴァ・ジョリー氏の話題が、割とデカく出て掲載しますた。

良かったら寄られてくださいな。(^^

http://onaironaironair.wordpress.com/2011/10/25/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%81%8c%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%a8%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e6%b0%8f%e6%9d%a5%e6%97%a5%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc/

onaironaironairさん

ありがとうございます!東京新聞、ちゃんと取材してますね。さすが。。私も先日の朝日の記事を見て絶句していたところでしたので、ほっとしました。あの記事は、本当に現場に足を運んで書いたものなのでしょうか。東京新聞は、お金を払えばネットでも読めますので一応全国紙と言えるのかもしれませんが、関東以外の地域では駅で気軽に買えるというほどには普及していないのではという気がいたします。脱原発路線の記事を掲載しているため電力系企業からの広告収入が減ったようですが、3.11の後読者は増えているようです。

それから、ブログに掲載してくださったフィヨン首相関連の記事もありがとうございました。ちょうど同じ疑問を感じていたところでしたので、大変参考になりました。外務省がHPへの掲載を遅らせたということは、フランス側の意向だったのでしょうか。

時々お邪魔して記事を拝見しておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。それでは、à bientôt!

フランスねこさん、

もうご存知かもしれませんが、「村野瀬冷菜の秘書課広報室」で、フランスねこさんとonaironaironairさん、他、エヴァ・ジョリー氏関連のものを紹介しています。

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2938.html
(前のものhttp://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2919.html)

Yukariさん

ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。御連絡ありがとうございました。
村野瀬玲奈さんのサイトで御紹介頂いた旨、ご本人からも御連絡を頂きました。
今後デニ・ボーパンさんについても取り上げたい、とのこと、楽しみにしています。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、どうか御自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「東京・東北のスーパーの秋魚からセシウム検出」/ルモンド紙(10月20日) | トップページ | フランス緑の党@東京「ドイツにできたことは、フランスにもできる。そして日本にもできる。」ドゥニ・ボーパン/UStream(10月22日) »