無料ブログはココログ

« 原発輸出の最前線(8):「インド・ジャイタプールは『第2の福島』となるのか?」最終回/バスタマグ・ネット(7月18日) | トップページ | 原発輸出の最前線(9)インド首相が3兆円規模の汚職事件を黙認/ルモンド紙(11月14日) »

2011年11月14日 (月)

約半数のフランス人が原発に「不安」/ルモンド紙(11月14日)

自国の原発に不安を感じているフランス人の割合は、6月の同じ調査から2ポイント上昇し、47%にのぼっている。イフォップ社が11月8日から10日にかけ、インターネットを通じて18歳以上の1008人を対象に行った調査は、このような結果を示している。また、40%のフランス人が原子力発電の利用に「躊躇する」と答えている。

2012年に行われるフランス大統領選挙を睨み、フランス社会党とヨーロッパ・エコロジー・緑の党は合同統一候補の擁立に向けて原子力政策の擦り合わせを実施中。緑の党が脱原発に向けた「見通し」を示すことを求め、緑の党大統領候補であるエヴァ・ジョリー氏がフラマンヴィルにおける最新型原子炉の建設工事中止を求めているのに対し、フランス社会党のフランソワ・オランド大統領候補は、2025年までに原子力発電を現在の75%から50%に削減することを提言している。

(一部抜粋・要約)
(LeMonde.Fr avec AFP, « 47% des Français « inquiets » des centrales nucléaires françaises », Le Monde, 2011.11.13)
http://www.lemonde.fr/election-presidentielle-2012/article/2011/11/13/47-des-francais-inquiets-des-centrales-nucleaires-francaises_1603103_1471069.html


<参考>
10月に福島を訪問したヨーロッパ・エコロジー・緑の党のエヴァ・ジョリー大統領候補の発言については、村野瀬玲奈さんが詳しくまとめてくださっています。

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」フランス環境保護政党のエヴァ・ジョリー氏福島訪問 (3)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2949.html

« 原発輸出の最前線(8):「インド・ジャイタプールは『第2の福島』となるのか?」最終回/バスタマグ・ネット(7月18日) | トップページ | 原発輸出の最前線(9)インド首相が3兆円規模の汚職事件を黙認/ルモンド紙(11月14日) »

コメント

フランスねこ様

こんにちわッ☆
いよいよクリスマスシーズンも近づいて、フランスの多くの人々の頭脳から「原発」という言葉は、強制的に?消されそうな勢いで、どこもかしこも・・・ノエル色に日に日に染まる今日この頃ですね~。
「今年のノエルにブラックアウト?」っていう記事が、あちこちで書かれていたフランスですけど、ハッキリ言って大概のフランス人は、そんなもん関係なく、やれプレゼント探し、やれ年末何処で誰と過ごす?ってんで、テンテコ舞で・・・っていう風にしか、あたしの目には映りません・・・。(-_-;
「不安」であっても、「反対」ではないんやと・・・そゆことだと思ってます。
ま、自国で問題の無いことに関しては、ぎゃーぎゃーと大デモを起こさない国柄だしな・・・しゃ~ないんか・・・。
でわ~。(^^

onaironaironairさん

こんにちは。寒くなりましたがお元気でお過ごしでしょうか?メッセージをありがとうございました。実は、緑の党と社会党のやりとりでグラグラしているアレバやEDFの様子についての記事を掲載したいと思いつつ十分な時間が無く、onaironaironairさんのブログはいつも充実しているので、こちらを皆様ご覧になっているのだから大丈夫か。。などと考えていたところでした。いつも充実した記事をありがとうございます。

誰も不安な気持ちになど、本当はなりたくないのだと思います。事故があったことなど忘れてしまいたい、日本人だってそう思って生きていると思います。それに、フランス人はしょせんラテン民族ですからね〜 でも緑の党、なかなかやりますね。結果が今年のうちにすぐに出なくても、原発ロビーの動揺振りを見ていて少しづつ山が動いているのを感じます。

それでは引き続きどうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 原発輸出の最前線(8):「インド・ジャイタプールは『第2の福島』となるのか?」最終回/バスタマグ・ネット(7月18日) | トップページ | 原発輸出の最前線(9)インド首相が3兆円規模の汚職事件を黙認/ルモンド紙(11月14日) »