無料ブログはココログ

« 原子炉の覆いと格納容器にひび割れ 世界最古の原発inスイス「今すぐ止めてほしい」15団体が即時停止を要求/スイス・インフォ・コム(2月23日) | トップページ | 「福島原発事故を忘れない」フランス市民ら、3月11日に南仏プロヴァンスで235キロの「人間の鎖」/フランス3(2月25日) »

2012年2月28日 (火)

「最悪のシナリオ」:福島原発事故当時、政府は首都圏3千5百万人の退避を検討/ルモンド・ブログ(2月28日)

2月27日付けのニューヨークタイムズ紙によると、福島原発事故が起きた当時、政府は原発を制御できなくなった場合を想定し、秘密裏に東京都と周辺の3県に住む住民3千5百万人を避難させるシナリオを描いていた。大学教授、司法関係者、ジャーナリストら13名からなる「独立検証委員会」が6ヶ月をかけて行った調査の結果として発表した。

<参考>「独立検証委員会」http://rebuildjpn.org/

またこの調査によれば、東京電力は事故現場を放棄して撤退を主張したが、菅直人首相の命令により事故の収拾作業を継続することを余儀なくされた。しかし委員会の専門家らによると、菅首相が当時こうした主張を行っていなければ、事故は更なる大惨事へと発展していたと予想される。

福島原発の周辺地域からは、事故発生後の最初の数週間のうちに数十万人の人が圏外への避難を行った。細野環境大臣によれば、一部の地域は強い放射能のために今後人が住むことができなくなる見込み。

(抜粋、一部編集)

(« Fukushima – L’évacuation de Tokyo aurait été envisagée », Le Monde Blogs « Big Browser », 2012.02.28)
http://bigbrowser.blog.lemonde.fr/2012/02/28/fukushima-levacuation-de-tokyo-aurait-ete-envisagee/#xtor=RSS-32280322

« 原子炉の覆いと格納容器にひび割れ 世界最古の原発inスイス「今すぐ止めてほしい」15団体が即時停止を要求/スイス・インフォ・コム(2月23日) | トップページ | 「福島原発事故を忘れない」フランス市民ら、3月11日に南仏プロヴァンスで235キロの「人間の鎖」/フランス3(2月25日) »

コメント

[フランスねこさんへ]今更 改めて読み直すまでもなく ただ、政治家の責任感の無い発言で 言い訳と受けとれる内容ですね。
特にspeediでは信用がないと発言をしたが 何故 信用のないspeediをアメリカ軍に情報を提供したのか また、アメリカ政府は在日アメリカ人を避難指示を出した報道がマスメディアに流れたのに 枝野は安全だと連呼した事実 調査報告は何を言いたいのか 誰一人 責任を問われず 矛盾だらけの内容では 無駄と思いますね。
更にアメリカからの議事録を出した後に 間をおいて出したのは 何らかの意図を感じますね。

奥田さん

コメントをありがとうございました。上記の記事からは少しずれますが、「議事録がとられていなかった」という話には違和感を感じました。役所は文書主義ですから、官僚は必ず聞いた話のメモをとります。それでは、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1487303/44301705

この記事へのトラックバック一覧です: 「最悪のシナリオ」:福島原発事故当時、政府は首都圏3千5百万人の退避を検討/ルモンド・ブログ(2月28日):

« 原子炉の覆いと格納容器にひび割れ 世界最古の原発inスイス「今すぐ止めてほしい」15団体が即時停止を要求/スイス・インフォ・コム(2月23日) | トップページ | 「福島原発事故を忘れない」フランス市民ら、3月11日に南仏プロヴァンスで235キロの「人間の鎖」/フランス3(2月25日) »