無料ブログはココログ

« IRSNの技術者2名、医療施設での放射性物質除去作業で被曝/ルモンド紙(2月29日) | トップページ | グリーンピース報告書「仏政府の原発耐性評価は老朽化と事故発生リスクを過少評価」/ル・テレグラム(2月20日) »

2012年3月 4日 (日)

「この夏はたぶん原発ゼロ」枝野大臣、国会で宣言/ヴォワ・ド・ラ・ルシー(3月2日)

「この夏までに再稼働する原発は、高い確率で、おそらくゼロになるでしょう。」

枝野幸男経済産業相はこのように国会で宣言した。

「電力が必要だから再稼働すべきだ、とおっしゃる方々の意見とぶつかるかもしれませんが、それでも原子力の安全性に対する私たちの認識を変えることはできません。」

日本では現在、54基ある原発のうちの2基のみが稼働している。そのうちの一つは3月の末に、最後の一つは4月末に停止する見込み。

(一部編集)
(« Le Japon arrêtera tous ses réacteurs nucléaires », Voix de la Russie, 2012.03.02)
http://french.ruvr.ru/2012_03_01/67250984/ 

<参考>東京新聞「原発ゼロ想定、努力の夏 ―枝野経産相、火力や節電に期待」(2月19日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012021902000045.html

« IRSNの技術者2名、医療施設での放射性物質除去作業で被曝/ルモンド紙(2月29日) | トップページ | グリーンピース報告書「仏政府の原発耐性評価は老朽化と事故発生リスクを過少評価」/ル・テレグラム(2月20日) »

コメント

フランスねこさんへ
日本政府の民主党 枝野の発言には眉唾です。
福島原発事故で 散々に事故情報を統制し隠蔽し子供達や妊娠ならびに多くの人々を内部被爆させた張本人の枝野の発言には 日本国民ならずも世界各国が信用はしないでしょう。
偽善者の枝野発言には信頼はないです。

済みません。リクエストです。Google翻訳で試みたのですが訳が分からないものになってしまいました。多くの方がこの記事の翻訳を希望しています。
Les enfants de Fukushima
http://www.franceinter.fr/emission-interception-les-enfants-de-fukushima

もし、興味を持ち、お時間がありましたら。この記事の翻訳をお願いしたいのです。
失礼なリクエストだとは自覚しています。申し訳ありません。
よろしくお願いします。

奥田さん

コメントをありがとうございました。いろいろな意見があるかとは思いますが、日本では今後原発を再稼働させない予定である、との報道が海外でなされているということも有用な情報かと思いましたので、共有させて頂きました。夏になってもゼロのままだといいのですが。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

いけださん

御連絡ありがとうございました。大変申し訳ありませんが現在仕事がかなり忙しく、その合間を縫ってなんとかブログを続けている状態です。従いまして、リクエストにお応えするのは正直なところ少し難しい状況です。ただ、時間があるときに頂いた記事の内容を拝見させて頂きたいと思います。何かできることがあればこちらのブログに掲載させて頂きます(ただ、当分難しいと思います)。御希望に沿えず申し訳ありません。

お忙しいところ、不躾なリクエスト申し訳ありませんでした。これだけのBlogを続けていることはかなりエネルギーが必要であることは十分に理解しています。

今回、わたしもジーン・シャープの『198 Methods Of Nonviolent Action』を訳して、翻訳の大変さは味わいました。

毎回、興味深い記事を翻訳して下さるので大変有り難いと感じています。

応援しています。

いけださん

御希望に沿えず申し訳ありませんでした。御紹介頂いた記事は、今度ゆっくり拝見したいと思っています。他方、いけださんのブログも大変興味深く拝見しました。宮崎駿監督の"On Your Mark"についての記事を、もし差し支えないようでしたら御紹介させて頂けないでしょうか?

宮崎駿監督の"On Your Mark"は予言的な作品です。最初観た時は身震いしました。勿論喜んでお奨めします。紹介して下さい!

いけださん

御快諾ありがとうございます。ではそのうちに是非御紹介させて頂きたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1487303/44363962

この記事へのトラックバック一覧です: 「この夏はたぶん原発ゼロ」枝野大臣、国会で宣言/ヴォワ・ド・ラ・ルシー(3月2日):

« IRSNの技術者2名、医療施設での放射性物質除去作業で被曝/ルモンド紙(2月29日) | トップページ | グリーンピース報告書「仏政府の原発耐性評価は老朽化と事故発生リスクを過少評価」/ル・テレグラム(2月20日) »