無料ブログはココログ

« 「元の福島を返せ」 僕が見たニッポン 3月11日国会前/シン・ペルミーゾ誌エミリアーノ(3月18日) | トップページ | 日本近海の放射能汚染、続く(地図&動画)/ASR(3月18日) »

2012年3月22日 (木)

On Your Mark(位置について)/宮崎駿

美しくて、少し悲しくなる映像を見つけました。
宮崎駿監督の『On Your Mark(位置について)』。

舞台は放射能に汚染された未来の日本。監視社会の手足となって働く二人の若い警察官たちは、謎の宗教教団を摘発し徹底的に破壊します。そして破壊されつくした教会の奥で倒れていた傷ついた天使を、一度は捕らえて当局に引き渡しますが、深く考えた後別の行動に出ます。CHAGE&ASKAの同名の歌に合わせてリリースされたプロモーション・フィルムです。


●「On Your Mark」宮崎駿(動画)はこちら
http://www.dailymotion.com/video/xwdcq_on-your-mark_shortfilms


エミリアーノがあの日日本の国会前で出会った警官たちもまた、自分が任された仕事のためにあの日寒空の下に立っていたのでしょう。立場や意見を脇に置いて、多くの方に見て頂きたい美しい映像です。

命を象徴する白い天使を、私たちは救い出すことができるでしょうか。

●いけだ ゆたかさんが御自分のブログ「夏の扉へ」で解説してくださっています。
http://durchschreiten.blogspot.jp/2012/01/on-your-mark.html 

●詳しい背景はこちら(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/On_Your_Mark

« 「元の福島を返せ」 僕が見たニッポン 3月11日国会前/シン・ペルミーゾ誌エミリアーノ(3月18日) | トップページ | 日本近海の放射能汚染、続く(地図&動画)/ASR(3月18日) »

コメント

ありがとうございます。名前やBlog名まで出して頂けるとは思ってもみませんでした。
個人的には、それ以上にwikiの画像を紹介して下さった事が嬉しいです。

いけださん

こちらこそ、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

何年か前のクリスマスに子どもたちに贈ったDVDがジブリのショートショートでした。この中に「オン ユア
マーク」はありました。どこか遠くの国の、はるかかなたのような未来の話、だと思いたかったです。
天使とおぼしき少女が空へ舞い上がるシーンは、あれは「ここなのか」と思うと涙がとまりませんでした。悔しいです。

事故以来、一度見たのですが、もうそれは自分の身の回りで起きた事故になっていました。

pontaさん

コメントをありがとうございました。
私は事故の後初めてこの映像を見たのですが、「あぁ、これは今、ここで起きていることだ」と思いました。
そして、天使を救おうとした二人の警官の姿に少し救われました。あの二人のように、普通の良心ある一人一人が勇気を出して行動すれば、天使は。。もしまだ遅すぎないのであれば、まだ救うことができるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「元の福島を返せ」 僕が見たニッポン 3月11日国会前/シン・ペルミーゾ誌エミリアーノ(3月18日) | トップページ | 日本近海の放射能汚染、続く(地図&動画)/ASR(3月18日) »