無料ブログはココログ

« 「マグロが運ぶ放射能、北太平洋全域を汚染」米科学者が専門誌で発表/ルモンド紙・PNAS(5月30日) | トップページ | アフリカ大陸征服を目指す南ア原子力産業、抗議の市民らを殴打・逮捕/アフリック・ジェット他(5月29日) »

2012年6月 1日 (金)

ドイツ、原発20基分を太陽光で発電:世界記録を更新!/アクチュアリテ・オンヴィロンモン(5月28日)

ドイツは先週の金曜日から土曜日にかけて毎時22ギガワットを発電、太陽光による時間当たりの発電量で世界記録を更新した。毎時22ギガワットは20基の原発をフル稼働させた場合の発電量に相当する。ドイツでは土曜日に工場やオフィスが閉まることから、先週土曜日には国内で消費される電力の約半分を太陽光発電でまかなうことができた。ドイツにおける太陽光発電の能力は、世界中の太陽光発電設備の容量を合わせた量に相当する。

ドイツ政府は1年前に発生した福島原発事故の後、原子力の利用を廃止することを決定した。以来、8基の原発が閉鎖され、現在まだ稼働している9基についても2022年までに閉鎖することが決まっている。閉鎖予定の原発による発電量は、風力、太陽光、バイオマスなどによる再生可能エネルギーでまかなわれる予定。ドイツはすでに電力の約20%を再生可能エネルギーで発電している。

「再生可能エネルギーは不安定で大多数の先進国が必要とする電力をまかなえない」との批判も一部にある。しかしアンゲラ・メルケル独首相は、「ドイツは、先進国が再生可能エネルギーによる発電でやってゆくことが可能であることを証明したい」と宣言した。政府による代替エネルギーの利用促進政策により、ドイツはこの分野で世界を牽引するリーダーとなっている。

(抜粋、一部編集)

(« L’Allemagne bat un record de production d’énergie solaire », Actualité Environnement, 2012.05.28)
http://www.actualites-news-environnement.com/28470-Allemagne-energie-solaire.html

« 「マグロが運ぶ放射能、北太平洋全域を汚染」米科学者が専門誌で発表/ルモンド紙・PNAS(5月30日) | トップページ | アフリカ大陸征服を目指す南ア原子力産業、抗議の市民らを殴打・逮捕/アフリック・ジェット他(5月29日) »

コメント

はじめまして。興味深いニュースをありがとうございます。原発事故に大変心を痛めています。地元の新聞に、脱原発を訴える論説文を書こうかと思っているのですが・・・。この「ドイツ、原発20基分を太陽光で」のニュースの一部(かなりの部分になるかも)を使わせていただいてもよろしいでしょうか?

ドイツは環境問題にしても、動物愛護にしてもすばらしいですね。日本も見習ってくれないかなあと思っています。

カウさん

御連絡ありがとうございました。地元の新聞に投稿されるのは大変良い考えだと思います。ただしこちらで御紹介している日本語の記事は抜粋・編集した記事ですので、元の記事を御覧になって書かれるのが一番良いと思います。日本語で全訳したものとなりますと著作権の関係もありなかなかないのかもしれませんが。。 リンクを貼っている記事を改めて読まれるか、関連する記事が日本語や英語でネット上にあればそれを直接引用されるのが一番確実だと思います。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マグロが運ぶ放射能、北太平洋全域を汚染」米科学者が専門誌で発表/ルモンド紙・PNAS(5月30日) | トップページ | アフリカ大陸征服を目指す南ア原子力産業、抗議の市民らを殴打・逮捕/アフリック・ジェット他(5月29日) »