無料ブログはココログ

« 「原発いらない」東京とパリで同時に大規模抗議集会/ルモンド紙(3月9日) | トップページ | 福島から25キロ―土遊びをためらう子どもたち/ルモンド紙(3月11日) »

2013年3月10日 (日)

「福島を忘れない」怒りと団結と―フランス市民、原子力ムラに対し大規模抗議/ルモンド紙(3月9日)

「フクシマを二度と繰り返すな!」

福島原発事故の発生から約2年を迎えた3月9日、2万人(3月10日時点での主催者発表より引用)にのぼるフランス市民がこう叫びながら、原子力を支える巨大企業が軒をつらねる首都パリの北部デファンス地区から経済省に至る18カ所のポイントを巨大な「人間の鎖」でつなぎ、フランスでの軍事・民生の両面における全ての原子力の使用停止を求めた。この日の抗議行動には参加者に加え多くの観客がかけつけ、付近の歩道は大変な混雑となった。

● エッフェル塔を背景に「人間の鎖」で原子力企業と政府機関を囲むフランス市民たち(ルモンド紙より画像多数)
http://www.lemonde.fr/planete/article/2013/03/09/pres-de-deux-apres-fukushima-manifestations-au-japon-et-a-paris_1845641_3244.html

パリ中心部のオペラ地区では、原発建設に出資しているBNPとソシエテ・ジェネラルの2大銀行の本店を市民らが「鎖」で取り囲んだ。その他、原子力を動かす「権力の中枢」と見なされている国会、経済省、原子力安全局、保健省などの関連省庁、フランス電力公社、アレバ社などの原子力企業が市民たちのつなぐ手によって囲まれた。

この日の抗議行動を組織した脱原発ネットワーク(Sortir du nucléaire)の広報官ピエリック・デュフロは今回の目的を次のように述べる。

「日本の人々に私たちの共感と団結の意志を示すとともに、原子力を動かし続ける意思決定者たちに対して怒りのメッセージを伝えるのが目的です。」

「私たちは全ての原子力の使用をやめることを求めています。特に稼働後30年を超える全ての原発をただちに止めることを求めます。」

この日の抗議には緑の党から10人余りの国会議員が参加した他、左派政党からも議員が参加した。この日、日本の東京でも市民らが原子力の早期廃止を求めデモ行進を行った。

(抜粋、一部編集)

● 元の記事「パリで原子力に反対する数千人が『人間の鎖』」
(« Une chaîne humaine de milliers de personnes à Paris contre le nucléaire », Le Monde, 2013.03.09)
http://www.lemonde.fr/planete/article/2013/03/09/pres-de-deux-apres-fukushima-manifestations-au-japon-et-a-paris_1845641_3244.html

« 「原発いらない」東京とパリで同時に大規模抗議集会/ルモンド紙(3月9日) | トップページ | 福島から25キロ―土遊びをためらう子どもたち/ルモンド紙(3月11日) »

コメント

フランスねこさんへ

情報が入っているだけでもフランスだけでなくドイツや台湾でも大規模な反原発デモが報道されていますね。 以前にも欧州の他の国やアジアでも台湾以外でも たしか 反原発デモがあったように記憶しています。
反原発 反核兵器と この運動の灯を灯し続け 実現し安全な地球にしたいと願います。

奥田さん、こんにちは。
台湾ではとても大きなデモがあったそうですね。今度の原発国民投票はどうなるでしょうか。
また、先ほど友人よりスイスでも福島事故にちなんだ大規模な原発反対集会が開かれたとの連絡がありました。フランスでは原発に反対する市民団体がパリの日本大使に対し手紙を手渡したとのことです。ドイツやスイスではすごい盛り上がりで驚きました。

フランスねこさんへ

今のマスコミ マスメディアは政府の単なるメッセンジャー化に成り下がり 政府に統制をされた中で情報が伝わらない事に危うさを感じております。
その日本政府が他国の事を批判するとは哀れに見えて情けない思いです。 人形峠ウラン鉱山事件を改めて見ると これが日本政府のエリートが考えた事かと……
この件に関しても相変わらず政府が圧力をかけて 誰も取り上げない日本社会は先の大戦当時の政府と変わらない姿には恐怖を感じます。

奥田さん

コメントをありがとうございました。頑張っているメディアもたくさんあるとは思いますが、報道されない事実が未だ多くあるのが現実だと思います。広瀬隆さんが中心となって原発への抗議行動の航空写真を撮る試みをされていますが、こうしたことが必要無い社会を作って行かなければいけないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「原発いらない」東京とパリで同時に大規模抗議集会/ルモンド紙(3月9日) | トップページ | 福島から25キロ―土遊びをためらう子どもたち/ルモンド紙(3月11日) »