無料ブログはココログ

« 米アーカンソー原発で事故、1名が死亡3名が負傷/NBCニュース(3月31日) | トップページ | オバマ政権、プルトニウムの再処理予算を大幅カット―再処理工場は閉鎖の可能性/BBC Global News(4月6日) »

2013年4月 6日 (土)

福島原発の地下貯水槽から汚染水が流出―脆弱な事故現場、続出する「人為ミス」/ルモンド紙(4月5日)

福島第一原発の地下貯水槽に保管されている放射性汚染水が地中に漏れ出した可能性がある。4月5日(金)夜から6日(土)にかけて行った記者会見の中で東京電力が明らかにした。同社の説明によると、貯水槽周辺の土と貯水槽を覆っている外側の防水性カバーの間に溜まっていた水から放射性物質が検出され判明したもの。


<参考>「福島第1原発 汚染水漏れ120トン 冷温停止後、最悪」毎日新聞(4月6日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000040-mai-env


福島第一原発では、同日の4月5日に第三号機の使用済み核燃料保管プールの冷却装置が一時作動しなくなる事故があったばかり。3月18日から19日にかけて起きた深刻な電源喪失事故の再発を防止するための工事を行った際、誤って機材を損傷させたことが原因と見られている。3月の事故は一匹のネズミが複数の核燃料保管プール用冷却装置につながる配電系統をショートさせたために起きた。

今週、福島第一原発ではこの他にも主に機材の取り扱いミスによる複数の事故が起きている。他方、同原発では2011年3月11日の原発事故直後に緊急用に設置された仮の設備が現在も使用されており、事故現場は安全面から見て非常に脆弱な状況にある。日本政府によると同原発は2011年12月以降安定した状態にあるとされているが、2011年3月の原発事故の原因となった地震や津波の再来に対応できない極めて脆弱な状態におかれている。

(抜粋、一部編集)

●元の記事:「福島:地下貯水槽から放射性汚染水が流出か」/ルモンド紙(4月5日)
http://www.lemonde.fr/japon/article/2013/04/05/fukushima-le-systeme-de-refroidissement-des-piscines-de-stockage-est-arrete_3154562_1492975.html

« 米アーカンソー原発で事故、1名が死亡3名が負傷/NBCニュース(3月31日) | トップページ | オバマ政権、プルトニウムの再処理予算を大幅カット―再処理工場は閉鎖の可能性/BBC Global News(4月6日) »

コメント

フランスねこさんへ

私もネットのニュースを見て呆れ果て怒り心頭の思いです。 昨日の国会での原発問題に関しての答弁は餅に書いた絵か 風呂屋の暖簾かと自民党が推進の道を作ったのに関わらず 無責任にもほどがある内容には日本の国の政治を担う資格はありません。
更に霞が関の官僚も無責任にも国から東電に莫大な血税を投入するだけで 全てを東電に丸投げして責任転嫁している限りにおいては福島原発事故の収束は莫大な血税だけが無駄に膨らみ 全く進まないと思います。
また、自民党の岸田外務大臣?が福島の風評被害を徹底的に対処すると発言するとは……
日本のみならず世界中からの笑い者 バカを晒す始末 自民党は日本の政治から追放しなければならないでしょうね。

日本の政治にはバカでアホには任せるのは間違いです。
国民を苦しめ生命までも絶たれるでしょう。

フランスねこさんへ

この福島原発事故現場から高濃度の放射能汚染水が流出した発表後に 更に別の貯水槽から放射能汚染水の流出が発覚 もう万事休すでしょう。
福島原発事故現場の方でTwitterのハッピーさんの話しによれば.そもそも貯水槽は 今の使い方でない為に設計され 尚且 経費削減や完成期間短縮で 貯水槽の使用期間も短期の設計だと述べています。
起きて当然の事故だと強く断言されておられます。
汚水流出事故前に行われていた国会の答弁を聞いていると茂木と安倍の発言には全く危機意識も無く知識がない上 知識も無い糞官僚の作文やアドバイス通りの発言を聞くと日本の国は もはや終わったと感じましたね。

日本の政府から自民党や民主党やら他の政党と霞が関の糞官僚には日本から退去を願うしか、日本国民と日本の国を救う道はないと思います。
この危機を日本の何人の国民が理解しているのでしょうか 政府の操作で株価が上がったとか 喜んでいる場合かと 情けない人間を見ていると これからの日本を危惧しています。

日本政府の厚労省発表

宮城県産
大豆から190B/q が検出 4件 30〜40B/qが殆ど
10B/q以下は皆無
南相馬市の椎茸からは2万8340B/q検出

また、厚労省発表の浄水発生土利用について400B/q以下は園芸用に利用可
200B/q以下はグランドに利用可
この厚労省発表について新潟県泉田県知事が抗議を文書を提出
もはや日本政府は狂っているとしか考えられません。

このような放射能汚染を許しては日本国内の人々は今後 癌の発症が多発するのは間違いないでしょう。

日本政府は国民を癌にさせるつもりではと危惧をしています。 日本政府は日本国民を放射能汚染のモルモット(人体実験)のつもりにしているのでしょうか?

奥田さん

コメントをありがとうございました。
汚染水漏れはおっしゃるとおり福島第一原発の敷地内のあちこちで起きているとのこと、大変心配しております。地下水が汚染されれば、非常に大きな被害を引き起こすのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 米アーカンソー原発で事故、1名が死亡3名が負傷/NBCニュース(3月31日) | トップページ | オバマ政権、プルトニウムの再処理予算を大幅カット―再処理工場は閉鎖の可能性/BBC Global News(4月6日) »