無料ブログはココログ

« 中国政府、市民らの大規模抗議デモに核燃料工場建設を断念/BBC Global News(7月13日) | トップページ | 初夏の南仏・原発に浮かぶ光のメッセージ:「オランド大統領、あなたは大惨事を引き起こす大統領ですか?」/ルモンド紙(7月15日) »

2013年7月18日 (木)

福島原発第3号機から原因不明の「蒸気」/ルモンド紙(7月18日)

東京電力は7月18日、福島原発第3号機の原子炉建屋5階にある核燃料プール付近で蒸気が上がるのが目撃されたと発表した。蒸気が目撃されたのは日本時間の朝8時20分。東京電力が発表した短いプレスリリースには「関連企業作業員が目撃した」との記載があるのみで、詳細は述べられていない。同社によれば、現時点では周辺地域における放射線量測定値に大きな変化は見られていないと言う。

東京電力は蒸気の原因を現時点では不明としており、広報担当者は「気体の細長い流れのようなものが目撃されたもので、放射性プルーム(雲)ではない」としている。

福島原発第3号機は2011年3月11日に起きた原発事故で核燃料の溶融を起こした3つの原子炉の一つ。水素爆発で屋根が吹き飛び、建物の一部は今も吹き曝しになっている。同機は事故発生当時、使用済み核燃料から作られたMOX燃料で稼働していた。第3号機の原子炉周辺は現在も非常に高い放射線量が続いている。

(抜粋、一部編集)

●元の記事「福島:第3号機から蒸気が発生」/ルモンド紙(7月18日)
( « Fukushima : de la vapeur s’échappe du réacteur 3 », Le Monde, 2013.07.18)
http://www.lemonde.fr/japon/article/2013/07/18/fukushima-de-la-vapeur-s-echappe-du-reacteur-3_3449219_1492975.html

« 中国政府、市民らの大規模抗議デモに核燃料工場建設を断念/BBC Global News(7月13日) | トップページ | 初夏の南仏・原発に浮かぶ光のメッセージ:「オランド大統領、あなたは大惨事を引き起こす大統領ですか?」/ルモンド紙(7月15日) »

コメント

フランスねこさんへ
日本国民は東電の発表を額面通りには受け取ってはいないでしょう。

嘘八百の東電

奥田さん

コメントをありがとうございました。
真相をきちんと解明していただきたいと思います。
明日は参院選、現状の原発政策についてどのような審判が下されるのか、注目したいと思います。

福島原発事故現場からの話では相当 ヤバいのでは との噂が流れていますね。 更に地震が多発しているだけに
この状況で莫大な血税を徐染に使うよりも県民を他府県に移住させるべきです

奥田さん

コメントをありがとうございました。
現状について大変心配しております。現場は高線量で多くの困難があるようですが、汚染水の問題と合わせより迅速な対応が必要だと思います。暑さの折、御自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国政府、市民らの大規模抗議デモに核燃料工場建設を断念/BBC Global News(7月13日) | トップページ | 初夏の南仏・原発に浮かぶ光のメッセージ:「オランド大統領、あなたは大惨事を引き起こす大統領ですか?」/ルモンド紙(7月15日) »