無料ブログはココログ

« 日本人はなぜ再稼働に抗議するのか/ルモンド紙(8月11日) | トップページ | 天津の重度汚染地帯: グリーンピース、ドローンで被害状況を撮影(ルモンド紙、8月20日) »

2015年8月16日 (日)

「再稼働は人間の倫理に反する行為」(BBC、8月12日)

8月11日、日本政府は福島原発事故以来初めての原発再稼働に踏み切った。安全対策に多額の予算があてられたが、日本人の多くは再稼働に反対している。川内原発の周辺に住む住民の一人は次のように指摘した。

「日本では現在活火山の活動が活発になっています。こんな場所で再稼働を行うなど狂気の沙汰です。人間の倫理に反する行為です。」

日本人の多くは広島・長崎での原爆被害を受け当初原子力の使用に反対の立場を取ったが、「原子力は原爆と違う」「原子力は安全」との神話を信じて原子力を受け入れた経緯がある。しかし福島原発事故を経て原発の安全神話が崩れた今、再稼働への反発は大きく高まっている。

(抜粋、一部編集)

●元の記事:「日本、原発再稼働へ」, BBC Global News, 8月12日
"Japan restarts nuclear reactor", BBC Global News, 8月12日
http://www.bbc.com/news/world-asia-33858350

« 日本人はなぜ再稼働に抗議するのか/ルモンド紙(8月11日) | トップページ | 天津の重度汚染地帯: グリーンピース、ドローンで被害状況を撮影(ルモンド紙、8月20日) »

コメント

私は原発反対派だ。
しかしBBCが書く記事かァ??
自分の国は建設しようとしているんだから変でしょう?
先ずは己の冠を正してからにして欲しいね。
記事の冒頭に我が国も建設を押し進めているが、位の文章が有るならいざ知らず。ずうずうしい文章書くなよ、と言いたいな。
又、イギリスも処理施設で多大な事故を起こしてるのだから、他国を批判できるような国じゃあないよ。
ブログ主もそこまで考えてアップしてくれないとダメでしょう。それこそ賛成派の餌食になるだけだ。

武尊さん

コメントを頂きありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。BBCによる記事の内容につきましては、直接BBCにお問い合わせ頂けますと幸いです。引き続き宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人はなぜ再稼働に抗議するのか/ルモンド紙(8月11日) | トップページ | 天津の重度汚染地帯: グリーンピース、ドローンで被害状況を撮影(ルモンド紙、8月20日) »