無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月15日 (日)

パリ襲撃に寄せて

11月13日にパリで起きた市民への大規模な襲撃事件について、急遽その犠牲者と御家族に哀悼と団結の気持ちを示したいと思います。戦場と化したパリ第10区と11区には古くからの友人たちが住んでいますが、幸い皆無事でした。

あの日、地区内の住民たちは逃げ惑う人々に自宅のドアを開け、ネット上で自分たちの住所を知らせて助けの手を差し伸べました。死者129人、負傷者352人が運び込まれた病院には、輸血用の献血を申し出る人々からの連絡が相次ぎました。昨夕、フランス各地の家々の窓際には亡くなった人たちと傷ついたパリの町への思いを示すろうそくの火がともされました。

http://www.lemonde.fr/attaques-a-paris/video/2015/11/14/attentats-du-13-novembre-des-milliers-de-bougies-en-l-honneur-des-victimes_4810188_4809495.html

事件の背景は複雑ですが、私たちをイスラム教徒の人々から分断し偏見や憎しみを煽ろうとする動きや、人々の恐怖を利用した過剰なテロ対策に注意したいと思います。こんな時こそ、違いを超えた人々の繋がりが求められているのではないでしょうか。

フランスねこ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »