無料ブログはココログ

« パリ襲撃に寄せて | トップページ

2015年12月 6日 (日)

御挨拶: ブログ終了のお知らせ

読者のみなさまへ

2011年3月11日、福島で想像を絶する大惨事が起きたあの日から、このブログは始まりました。あれから約5年の月日が流れましたが、福島事故をきっかけに明らかとなった日本国内外の様々な問題は、形を変えつつ存在し続けているように見えます。日本の新聞やテレビ・ラジオがフランスで報じられる朝のトップニュースを全く報じない事実に愕然としたあの日、自分に何ができるのだろう、と自問しながらこのブログを立ち上げました。原発問題は全く解決していませんが、私たちはこれまで当たり前に思っていた社会のあり方に疑問を持ち、「何が事実なのか」を自分なりに調べ、思いを同じくする者同士で手をつなぎ自分の考えを述べる力を得たようにも感じます。

約5年が経ったこの機会に一旦ブログを終了させて頂き、今後は引き続きフクシマや原発の問題に関心を持ち続けつつ、同じ構造を持つ他の社会問題についても考えてゆきたいと思います。
みなさまにはこれまで多くの励ましやアドバイス、時に厳しいご指摘を頂きました。改めて御礼申し上げます。

それではまたいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

フランスねこ

« パリ襲撃に寄せて | トップページ

コメント

フランスねこ 様

記事を探し、選択し、翻訳し、適切なコメントを添えて届けてくださって、本当にありがとうございました。
感謝しております。

「私たちはこれまで当たり前に思っていた社会のあり方に疑問を持ち、「何が事実なのか」を自分なりに調べ、思いを同じくする者同士で手をつなぎ自分の考えを述べる力を得たようにも感じます。」

まったく同感です。フランスねこさんのブログは、まさにそれを実感させてくださいました。
私も、考えてゆきます。
いつかまたどこかで、お会いできますように。

今までありがとうございました。

ルモンドの記事紹介など、興味深く拝見していました。

Blogはこのまま残して頂いて、気が向いた時にでもまた何か書いてもらえると嬉しいです。

原発事故以来お世話になりました。

正直、このブログの終了はとてもショックです。けれどフランスねこさんが、きちんと前を向いていることも伝わってきて、見習わなければと感じました。

影響されて少しフランス語を囓りもしたのですが、難解な文法と発音の壁に跳ね返され、挫折しました。

私のブログはだらだらと続けて行くつもりです。もし新しいことを始めたら、ご連絡頂くととても嬉しいのですが…。

何はともあれ、これまでご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

mori mizueさん、匿名の投稿者さん、teddさん、いけださん、

これまで本当にお世話になりました。
一人では続けられなかったと思います。そして多くのことを学ばせて頂きました。改めて御礼申し上げます。
もう少し広くいろいろな課題について考え発信してゆきたいという気持ちが強くなったため、一度区切りをつけたいと思いこうした決断に至りました。引き続きフランス語や英語の記事を読み続け別の形で発信してゆきたいと思います。そして行動や変化に結びつけて行ければ、と思います。まだ次の計画はうまくまとまっていないのですが。。

みなさまの方でも新しい取り組みがありましたら、是非お知らせください。

新しい方向に向かってこれからも一緒に歩いて行ければと思います。

脅されてブログ終了とかではないですよね。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

うし坊さん、ぐんじさん

こちらこそ、大変お世話になりました。
ブログは終わりとなりましたが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

フランスねこさん、長きにわたりごくろうさまでした。
心より敬意を表します。

フランス語圏からの情報はとっても貴重なものでした。
本当にありがとうございました。

ゆっくりお休みください。
それでは、また。

お礼まで。

貴重な情報をご提供くださり、真にありがとうございました。
いつかゆっくり感謝の念をお伝えしようと思っておりました。ブログの終了は大変残念です。
日本のメディアの偏向は凄まじく、英語と少々のドイツ語中国語読解能力しか持たない私にとって、多面的な情報をもたらしてくださったことに、厚く御礼申し上げます。これからもどうぞお元気でご活躍くださいますよう、お祈りいたします。

忙しい中重要記事の翻訳有難う御座いました。
自分も少し原発政治など書いてましたが去年から圧力がかかりやめてしまいました。
フランスねこさんは他の物を書く検討していらっしゃるようでフランスねこさん見習うって私も前向きに遣っていこうと思いました。
これからも宜しくお願いいたします。

久しぶりに伺いました。
今までとても心の支えになっていました。
ありがとうございました。
お元気で。

みなさま

お返事が遅くなって申し訳ありません。
改めまして、御連絡と励ましの言葉を大変ありがとうございました。
これからも社会の身近な問題に関心を向けながら、自分にできることを考えて行きたいと思います。
みなさまとの出会いに感謝しながら次のステージに向かいたいと思います。
どうかお元気で。また会いましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ襲撃に寄せて | トップページ